寄り道しかしてない。

あれもこれも好き!

愛ハムと私。出会いと性別とダイエットと。

 

 

こんにちは。

 

今日は私の同居人(?)であるハムスターのことを書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

 

f:id:pre8mium9:20190521100814j:plain

おかか

 

おかか ♂

・18.06.21生まれ(後付け)

・ノーマルカラーのジャンガリアンハムスター

・好物はにぼし、イチゴ、キャベツ、ヒマワリの種

 

 

おかかさん、性別がわかる

 

実はこのおかかは私がペットショップに買いに行ったわけではなく

後述する理由で引き取った子なので、長らく性別を勘違いしたままでした。

 

今年の3月、ふとおしりが大きいことに気付き、腫瘍では?と不安になり確認してみたところ、どうもオスの股間っぽいんです。

 

うそやろ・・・?と思い肛門と生殖器の位置を確認して調べたところ

彼はオスでした。 

 

 

おかかはお腹を見られるのがとても嫌らしく、裏返してもイヤイヤとすぐ元に戻ろうとしてしまうのでちゃんとお腹を見たことがなかったんです。

確認時はキャベツで機嫌を取りつつ頑張りました。

 

 

おかかさん、はじめまして

 

さて、このおかかとの出会いなのですが

以前勤めていた特殊な職場で、ペットを色々と飼っており、おかかもそのうちの1匹としてやってきたのが始まりでした。

 

おかかがやってくる3日前、上司が急にハムスターを連れてきました。

ブルーサファイアカラーのジャンガリアンハムスターです。

小動物に初めて触れた私は大喜びで、私が世話をする!と意気込み、その子におにぎりと名付けました。

 

このおにぎりくん、とてもおとなしい子で、ハムスターは噛み癖があると思い込んでいた私は拍子抜けしました。ただただ可愛くて夢中でした。

 

しかしおにぎりがやってきて3日目。

私が出勤すると、片目が開かず後ろ足を引きづって這っているおにぎりの姿がありました。

何事かと先輩たちと共に騒いでいると、上司が何やら箱を持って出勤してきました。

 

おにぎりは結局、私がその日外出している間に亡くなってしまい、先輩が私が悲しむと思って気を利かせ、遺体を持って帰って埋葬してくれました。

死因はわからずのままですが、おとなしかったことも考えると、もともと弱い子だったのかなと思います。

 

おにぎりが亡くなった日、上司が持ってきた箱の中身。

これが何を隠そうおかかです。

 

実家の犬たちは13~16年ほど生きたので、いくら短命だからといってたった3日でおにぎりが死んでしまったことにショックを受けていた私は、当初おかかのお世話をするのに乗り気ではありませんでした。

おにぎりと違って、噛み癖こそないものの物おじせず駆け回る、元気いっぱいのおかかが危なっかしくて少し怖くもありました。

 

しかし、ハムの穴はハムで埋める・・・ではないですが

なんやかんやとお世話を続けるうち、おかかにも愛着が湧いてきました。

 

ちなみにこのとき、上司が性別とお誕生日を忘れてしまい、お誕生日はなんとなくの逆算で後付け、性別はまちがったまま、おかかは育てられることになりました。

 

 

 

おかかさん、我が家に来る

 

一身上の都合で職場を去ることにした私は、職場で世話をしていたおかかのことをどうするか考えました。

 

自宅マンションはペット可ですし、一人暮らしで遠慮する相手もいません。

もちろん悩むまでもなく引き取るつもりでしたが、なにしろネットの知識を参考に手探りで世話をしていたので不安はありました。

それでもやっぱり離れ離れになるのは嫌だ!と思い上司と話をして、退職する1か月前の昨年10月末、おかかはうちの子になりました。

 

 

ハムスターが夜、回し車で走るスピードがものすごいこと。

回し車の音がカラカラなんて可愛いものじゃなく轟音なこと。(ゲージや回し車によります。)

生野菜への食いつきがおもったよりいいこと。

でもおかかはニンジンはあんまり食べないこと。

 

我が家におかかが来てからいろんなことを知りました。

そして我が家の量りを使うようになってから、おかかが肥満であることも知りました。

 

 

おかかさん、ダイエットをする

 

このままでは愛するおかかが早死にしてしまう!

ネットで得た知識をもとに、おかかのダイエット計画がはじまりました。

 

1.おやつを生野菜に変える

2.毎日のペレットを徐々に5gから3gまで減らす

3.適度な運動

 

 

結論から言うとダイエットは難なく進み、おかかは無事に70gから45gへ大減量を果たしました。

もちろん、体の小さいハムスターにとっては1gでもきっと大きな変化でしょうし、負担も大きいでしょうから、3か月ほどかけて落としました。

 

見た目にもほっそりしたおかかさん。

まんまるプクプクも愛らしくて個人的には好きでしたが、やっぱり健康に長生きして欲しいですし、今のシュッとしたお顔もイケメン度があがって素敵です。(親バカ)

 

一番効果があったなと思うのはおやつ生野菜作戦です。

色々と試してみたところ、キャベツが一番食いつきがよかったので今も継続して与えています。

種子類はカロリーも高いのでヒマワリの種は2週間に1度にしています。

 

にぼしをあげるとなぜかいつも体重が一気に増えるのですが、この謎を解明できる方がいらっしゃったらご一報ください(笑)

 

 

ちなみにダイエット当時、プライベートのインスタグラムにおかかの写真をアップする際、ダイエット中のハッシュタグをつけていたんですが、

人間のダイエット絡みのアカウント様からたくさんのいいねやフォローをいただきました。

私ではなくハムスターのダイエットです。紛らわしくてすみません。

 

 

おかかさん、今日も元気

 

毎日元気に食べて走って寝ての繰り返しのおかか

今も、記事を書いている私の後ろで、遠慮なしの大回転を繰り広げています。

短い命であることは百も承知ですが、一日でも長く生きてほしいものです。

来月で1歳を迎えるので、ケーキでも作ってお祝いしたいと思います。

 

やっぱりペットっていいなあ。