寄り道しかしてない。

あれもこれも好き!

PMS改善を目指したカフェインレス生活レポ

 

 

 

 

 

お題「コーヒー」

 

 

 

お題の趣旨からはそれてしまうかもしれませんが

現在カフェインレス生活を続けています。

 

 

とはいっても神経質でガチガチなものではなく

 

・自宅でノンカフェインのお茶を水出しする

・コーヒーや紅茶をノンカフェインに変える

 

といったライトなものですが。

 

 

 

カフェインレス生活をはじめたきっかけは

月経前症候群・通称PMSの改善に良いと耳にしたことです。

 

 

 

月経前に心身に不調をきたす女性や

そういった症状を抱えるパートナーをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

大変ですよね。ご本人もパートナーさんも。

 

 

私は20歳を過ぎたころから主に精神面での不調が年々悪化するようになり

服用していたピルの種類を変えて様子を見ましたがさっぱりで

現在はPMS時の頓服で抗不安薬を処方して貰っています。

 

理解を示してくれるパートナーや周囲の人々に支えられ毎月の心の修羅場を乗り越えていくたび

 

みんなに申し訳ない・・・

薬に頼らずに症状を緩和できないのか・・・

 

という思いがどんどんと蓄積されていき

ネットで見かけたカフェインを控える生活というものにたどり着いた次第です。

 

 

 

 

 

 

正直に言うとPMS改善に役立っているのか?と言われると

よくわからないというのが本音です。

 

唯一、効果としてこれは!というものを挙げるとすれば

寝つきが格段に良くなった

ということでしょうか。

 

 

 

もちろん私は専門家ではないのであくまで一個人の体験と推測でしかありませんが

夜にコーヒーを飲むと眠れないというのはよく聞く話ですし

眠気覚ましにコーヒーやエナジードリンクの類

コーヒーはもちろん、エナジードリンクにもカフェインがたくさん入っていますよね。眠りとカフェインを関連付けて考える方は多いと思います。

 

 

眠りの質があがったことで、寝覚めもよくなりましたし

何より眠れないというストレスから解放されるのはとても気分が良いものです。

 

当初の目的であるPMSの改善からは少し外れましたが

嬉しい効果が得られたので今後カフェインレス生活は続けていこうと思います。

 

 

 

 

何より自宅で水出ししている黒豆茶が香ばしく美味しいんですよね・・・!!

実家のお茶がほうじ茶だったので今でも香ばしいお茶が大好きです。

 

 

コーン茶なんかも好きですがしばらくは黒豆茶のお世話になりそうです!

 

最近ではコンビニやコーヒーチェーンなどでもカフェインレスコーヒーが用意されていたりしますし

意外とできちゃうものなんですよねカフェインレス。

 

 

 

ちなみに冒頭でも書きましたが飲み物からの摂取を控えるだけのライトなものですので

チョコレートなんかは普通に食べますし

カフェイン=悪 という認識ではありません!

 

あくまでも一個人の体験談と意見ですのでご理解のほどよろしくお願いします!